ニキビ肌の化粧品選びは慎重に




ニキビ肌の化粧品選びは慎重に

ニキビは思春期にできるものと思っている人も多いのですが、大人になってもなかなか治らないものすごくやっかいなものなんです。私も長年大人ニキビに悩まされていて、アゴやフェイスラインにできるのでとにかくボコボコして汚いのです。

 

生活改善も行いましたし、お酒を飲まないようにしたりウォーキングして体を動かしたりしました。睡眠時間にも気を付けていたのにニキビ肌は一向に治らないのです。

 

それまではずっと同じ化粧品を使っていましたが、これほど生活に気を使っているのにニキビが治らないということは、化粧品に問題があるのではと思い始めたのです。

 

しかし化粧品を変えることには少し躊躇していました。その理由は万が一合わない化粧品を使った場合、余計に肌が汚くなるのではという不安があったからです。

 

今使っている化粧品はひどい肌荒れもせず肌にはわりと合っていたのですが、ニキビを治すにはいろいろと化粧品を試してみるしかありません。
なのでニキビと敏感肌にも使える刺激の少ない化粧品を試すことにしました。

 

特に大人ニキビ用の化粧品は肌に優しく添加物が少ないことが多いので、大人ニキビ用の化粧品を使ってみることに。化粧品を変えることで肌がキレイになったら嬉しいです。

ニキビ肌に効いた化粧品

ニキビ肌の化粧品選びは慎重に

中学生くらいの時から肌がキレイだったことがありません。
ずっとニキビがあって顔が赤い状態でした。

 

なので肌がキレイな友達を見ると本当に羨ましくて、
肌さえキレイだったら、と思ったことは何度もありましたね。

 

成人してからも肌の状態は変わらず、最初は赤っぽかったニキビが白く化膿したようになり、最終的には跡に残ってしまいました。

 

そんなわけで肌は大人になってからも汚く、
もうニキビは一生治らないのではと思っていました

 

それでも諦めていたわけではないので、良さそうな化粧品があれば使ってみる、ということを繰り返していたのです。

 

とあるニキビ肌用の化粧品に出会った時も、どうせ良くならないだろうと思いつつ使ってみることにしました。
トライアルセットが容易されていたので購入費用は1500円くらいだったと思います。

 

洗顔に化粧水に美容液の3点セットなので使い方は特に難しくなく、シンプルで使いやすかったです。

 

効果には期待していませんでした、使い始めて1週間くらいで肌質が変わったのがわかりました

 

あれほど赤かった肌がどんどん薄くなっていったのです。
そしてニキビも小さくなっていき、こんなに肌がキレイな状態は見たことがない、というくらいでしたね。

 

それからはずっとこの化粧品を使っていますが、肌の調子も良いです。

乾燥を防いでニキビケア

ニキビ肌の化粧品選びは慎重に

ニキビの大敵は乾燥といわれています。

 

ニキビはいわゆる皮脂が多い人ほど出来やすいともいわれているのですが一方で乾燥による肌のダメージが元でニキビが出来るということもわかっています。ですからニキビのケアには保湿剤等で肌の水分をキープすることが重要と言えます。

 

さて、そんなニキビですが、出来てしまったら絶対に触ってはいけません。よくニキビをつぶしている人がいますがこれは逆効果でもあり、一生消えないような跡になってしまうことがあるので注意してください

 

また鼻付近に出来るニキビはバイ菌が入ることで非常に危険な病気へ発展する可能性があるので絶対に触らないようにしてください。

 

さてニキビケアには保湿が大切とい言いましたが、具体的には、
水で洗顔し汚れを落とした後で、保湿剤等では肌の水分をキープすれば良いでしょう

 

ニキビは再発することが多いのでこのケアを毎日欠かさず行うことが重要です。

 

ケアをしっかりしていても出来てしまったニキビは乾燥によるものではなく胃腸の機能低下によるものを考えてください。この場合は睡眠を良くとったり、栄養を十分に取るなどして体力を回復することでニキビも自然と治っていきます。まずはニキビが出来にくい生活習慣をみにつけましょう

 

また、本気でニキビを治したいのであればニキビケア化粧品をしっかり使うことをお勧めします。

ビタミンを摂取することはやっぱり大事

ニキビ肌の化粧品選びは慎重に

ニキビは外側からだけでなく内側から治すことも大切だとよく言いますよね。そのためずっとビタミンのサプリメントを飲んでいます。数百円の安いサプリではなく、CMで放送しているシミやソバカスに効くというアレです。

 

毎月1000円以上かかるのでけっこうな出費ですが、これでニキビができなくなるのなら安いもの。

 

この商品にはシミやソバカスと書かれていますが、ビタミンなので飲み続けていればニキビにも効果があるはずです。

 

なのでずっと飲み続けて現在4ヵ月目なのですが、目に見えてニキビが減ったという感じはしないですね。

 

やっぱり意味がないのかなぁと飲むのを止めようとしたのですが、とある事故がおきてから考え方が変わりました。

 

自転車を運転している時に転んでしまい、ヒザを擦り剥いてしまったんです。けっこう血が出たのでもしかしたら跡に残るかもと心配でした。ですが驚いたことに、あんなに血が出た傷が5日目にはあまり目立たなくなっていたのです。

 

そして20日過ぎたころにはどこをケガしたかわからないまでに回復していました
私はケロイド体質で傷が治りにくかったのですがこれにはビックリ。

 

やっぱりビタミンを毎日摂取することは大事なんだなと思いました。
そういえばニキビは相変わらずできますが、ガンコなニキビはできなくなった気がします